今年最後。12月もしゃ会ピエール・ボナールと&乾杯

昨日は今年最後のもしゃ会を開催致しました。
いつもご参加いただいているSさんとマンツーマンです。
ボナールの絵は色褪せないオシャレさがありますね。
あと猫のお腹のもふもふ感の表現と猫の手が女性の手の上にちょこんと乗っている所など。
シンプルな構成ですが何度見ても飽きない絵だなと感じました。
今回私はクレヨンで描いていこうと思います。
Sさんは塗り絵です。

もしゃ会終わった後は今年の締めということで軽く乾杯をしました。
Sさんから、もしゃ会に参加することで絵を描くハードルが下がりました、との言葉をいただきとてもうれしかったです。
私自身も絵を描きたいけれどハードルが高くて描くのが怖いという時期があったので、チャレンジしたいけどできない気持ちはよくわかります。
いきなりオリジナルの絵を描こうとするよりも誰かの真似をしてみること。
絵もいきなり本番よりも練習を重ねてみると、なんとなく自分なりの絵の描き方みたいなのがわかってきたり、どんな絵が好きなのかがよりはっきりとわかってきたりするものです。
ぶっつけ本番に飛び込んで玉砕する必要はありません。笑←(昔の私)
出来るところから、順番に進めていくことが前に進むコツだったりします。
焦ることはありません。

さて。

今年1年毎月無事に開催することができました!
ご参加いただいた皆さまありがとうございます。
来年も絵を描く楽しさを皆さんと一緒に体験できるように、プラスαの事も考えています。

0コメント

  • 1000 / 1000