【メルマガ】料理というプロセスの旅路:小さな幸せの追求

幸せってなんだっけなんだっけ?ポン酢醤油が〜♪というCMがありましたが私はポン酢、自作派です。

手を動かせば目の前で料理が出来上がっていく。
 
面倒だと思うこともあるけれど、その小さな達成感が好きだ。昔はレシピ本を見ても自己流にアレンジしてしまい、美味しいのかわからないということもあったけれど最近は大人しくレシピ通りに工程をこなすことができる様になってきた。
 
そして当たり前だが美味しい。笑
 
買い物へ行く。
 
材料を切る。
 
味付けをする。
 
ひとつひとつを淡々とこなす。
 
レシピ通りに作れば美味しいということを学習すればアレンジすることの方がリスクになる。
 
そのリスクを冒してまですることだろうか?と自分に問いかける。
 
答えは「NO」だ。
 
やっぱり美味しいものが食べたい。
 
工程通りに進める。
 
アレンジをしてしまうのは、まるで枠にはめられる様で小さな反抗をしていたのか?(反抗期すぎ)笑
 
はたまた
 
何かを作る時にはある程度の「型」があるということに気づいていなかったのか?
 
そんなことを考える。
 
料理の時間はアイデアを練る時間でもある。
 
手を動かしながら今日はなんの絵を描こうかなと、作りながら考える時間がなんとも小さな幸せだ。
 
幸せを外に求めていた時には感じなかった感覚がここにある。
※★カレンダー出来上がりました。が、10月.11月.12月は1ヶ月ごとにお届けします。
今回は10月です。
メルマガに登録していただくとダウンロードできます。

ししゃもしゃもじ

絵×英語×コミュニケーション+模写たまに哲学

0コメント

  • 1000 / 1000