【仮】右脳のイメージを絵にするコース
以前、右脳にあるイメージを絵にすることはできるのでしょうか?とご質問を頂いたことがあります。
この質問をもらった時に、私自身の絵の描き方を振り返ってみました。
完成のイメージはないまま、手を動かし描きながら絵が出来上がっているのを見ていく感じ。
なので自分でもどんな仕上がりになるのかはイメージはできていません。
絵をご覧いただければわかる通り見たままを描いてはいません。
絵の描き方も人それぞれなので別のタイプの人もいます。写実的になるべく見たままを描こうとする人。どちらが正解というわけではありません。
質問いただいた時に右脳にあるイメージとのことだったので、最初は既に頭の中にあるイメージのことなのかなとも思ったのですが、ちょっとそれも違うのかもしれないと思い始めました。
(自分でもそのイメージが見えている)
それは右脳の仕組み自体に話が及んでいくので、あれなんですが。。
今のところはまだ「あれ」ということにしておきます。笑
右脳って何が出てくるかわからないおもちゃ箱みたいな。だから絵が出来上がった時に自分でも驚いてしまうし、腹落ち感がある。
そういう感覚から描きたいのかなーと想像しつつ、私の経験からしかお話ができないので、まずは作ってみています。
どんな着地になるのか見えない状態ですが、これこそ右脳的な感じですね。
見えないけど、いける!という感覚。
0コメント