リアルもしゃ会&高円寺を感じる

本日は開催してから初の対面でのもしゃ会が開催されました。
参加者Yさんとはリアルで会うのは数年ぶり。
ご自宅のある高円寺駅で待ち合わせ。
ほぼ毎月オンラインでは会っているのでいつも通りです。笑
高円寺は降りたことがなかったのですが、もっと早く来ればよかったと思うほどステキな街でした。
ここはまた書きたいと思います。

さてお家にていつもの通り画家の説明をし、それぞれ模写を始めます。YさんはいつもI Padで描いているのでその様子を見せてもらい私も少し使わせてもらいました。

絵を描く準備を始め、カバンの中身を取り出している時に肝心の「絵の具」を忘れていることに気づく。笑
筆と筆洗い用のバケツ、新聞等はしっかり持ってきていたのに。

Yさんが家にあるかもと探してくれたのですが、なかったです〜とのこと。

さあどうする?となるじゃないですか。

実はクレヨンを持ってきていましてそれで描くことにしました。
なぜかクレヨンを持って行こうと思っていたんですよね。
これは、クレヨンで描けということなのか?ということで前回まで仕上げていたアクリル絵の具の上からクレヨンを重ねて塗ることにしました。

無意識の世界を描くダリの会らしい展開です。

私の無意識はクレヨンで描きたかったのでしょうか。
ここ最近クレヨンのことを考えていたのでそれが残っていたのかも知れません。

クレヨンは油分が多いので、塗ると油絵にも似た質感が出ます。
まだ途中ですがなかなかいい感じに進んでいます。
クレヨン持ってきてよかったですね。
私の無意識はお仕事が良くできること。笑

対面での開催は初めてでしたが、生で絵を見てもらえることで何か感じてもらえたのかな。
Yさん、ジーッと絵を見てくれていたので。
できるなら絵は生で見らのがお勧めです。
対面だと話はしなくても、同じ空間を共有することがで何か生まれている気もします。
さて、なんでしょう?笑
そのはっきりしない何かこそ対面の面白さ。

そしてお昼も近くなってきたので、キリのいいところで模写を終えランチへと向かいました。

もしゃ会が終わった後は、いよいよ高円寺散策です。
続きはまた明日。

ししゃもしゃもじ

絵×英語×コミュニケーション+模写たまに哲学

0コメント

  • 1000 / 1000