「猫と金魚」マティスもしゃ会

先日開催しました第2回もしゃ会。

初めの15分ほどはマティスについての話。

あとはひたすら黙々と皆で描いていました。1回目の時は私も少し話した方がいいのかなと

思い描いている最中に皆さんに声をかけたりしていたのですが、今回はそれもほぼなし。笑

「言葉はいらない」と思い黙々と。

オンラインといえど人と一緒に絵を描くというのは違いますね。ほんとに、面白い世界になってきたなとつくづく思いました。

それぞれ使いたい画材を使うので、絵の仕上がりも自然と違ってきます。

同じ一枚の絵からいろんな世界観が出来上がるのが模写の興味深いところ。

下の絵はご参加いただいたYさんから送っていただきました。

まだ途中とのことですが早々と送っていただきありがとうございます。

完成がいつになるかな・・・と書いてありましたが、完成に向けて自分でこの日までに完成させると決めてしまうのもいいです。

この悩みは結構皆ざまお持ちだと思うのでもう少し詳しく書いてみます。


まとまった時間が取れてから描こうとするのをやめてみるのも一つの方法です。

1日10分だけ描いてみる。

描き始めるとそのまま気持ちが乗ってきて結構描けてしまったりするものです。

もちろん10分で終わりにすると決めてしまってもいいです。

日常の暮らしの中で絵を描くというのは非日常な面もあるので生活の中に時間を取り入れてしまうとペースが作りやすいですよ。

プレッシャーにならず楽しめるぐらいの塩梅を見つけてみようといろいろ試してみると意外に時間があることに気がついたりします。

1度でそれを見つけなくていいので何度も試しながら自分を赤ちゃんだと思ってみると分かりやすいですね。

失敗してもニコニコして楽しそうな姿。

転ぶことですら発見の連続です。

私は今こんな感じです。

iPadと手書きの対比が面白いですね。

そろそろ次回の「もしゃ会」も決める時期です。

あっという間に3回目。早いですね!

皆さんありがとうございます。

次回の画家は「ゴッホ」。

絵と日程はまた書きますね。


ししゃもしゃもじ

絵×英語×コミュニケーション+模写たまに哲学

0コメント

  • 1000 / 1000