第1回もしゃ会ご参加の方の絵&ご感想。
絵が出来上がりました!とご参加の方から送っていただきました。
こちらSさんの「神奈川波沖裏」
ほんとに絵って人それぞれで面白い。
この絵を描いてSさんが感じたことは。
「波の部分を手で隠すと山との区別がよくわからなくなると思ったので、波が不自然なのは
区別をつけるために試行錯誤して描いたんだろうな。
色が少ないので当時はもっと大変だったでしょうね。
絵に向かう挑戦みたいなのがやっぱ熱いんだなともしゃしてみて分かりました。」と。
その視点なかったのでなるほどなーと。
私はこのやたらモシャモシャした波は何なんだろうか。
描くの大変ですぜよ、北斎さん。。と、思っていたとか思わないとか。笑
Sさんの絵は迫力があって元気が出る。
絵から満足感が出ているように感じてしまうのは私だけでしょうか。
波がうねりがかっこいいです!
一人ではなかなかやろうと思わないので、いいきっかけになりましたとのことでよかったです。
他の方のご感想も載せさせていただきます。
★Yさん
1人だと、どこからはじめればいいのかわからなかったり、難しいところで気が散って途中で他のことをしてしまいそうなのが、makiさんのガイドやみなさんの黙々とした雰囲気があって、1時間集中できました。
見たことがある絵でも、描くと新たに見えてくるものがありますね!
北斎情報を教えていただいたうえで描けたのも、楽しかったです。
おまけもうれしいです!
★Rさん
久しぶりに画用紙に黙々と向かいあって、楽しかったです。
1人では、あんなに集中が続かなかったと思います。
絵を描く前の、北斎のミニコラム?も良かったです。
ゴッホのあの有名な絵とつながっていたとは❗
知りませんでした。
個人的に、北斎の本名が『鉄蔵』とゆうのがツボに入りました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
ご感想ありがとうございます!!
難しいところで気が散ってほかのこと始めてしまうとか、ものすごくわかります。
私はそんなときはラジオ体操でもして気持ちを落ち着けさせます。笑
一人では難しいことでも一緒にやる人がいるとできてしまうものですよね。
話さなくてもその一体感でできてしまう。
ご参加いただきありがとうございました。
0コメント